株式会社TMS 個人情報保護法への取り組み
はじめに
株式会社TMS(以下、当社)は、引越し手続き業に携わる企業として、個人情報の保護を重要な社会的責任であるととらえ、当社事業活動において個人情報を取扱う場合には、個人情報保護を当社事業における最優先事項のひとつとして位置づけ、この活動を確実に実践していくために、以下に個人情報保護方針を定めます。当社役員及び社員はこの方針に従い、社内外の個人情報の適切な取扱い及び管理に努めます。
1.個人情報の収集、利用、提供に関する事項
- 個人情報を収集する場合は、その利用目的を明らかにすると共に個人情報の利用について本人の同意を得ます。また、収集した個人情報を社外に提供または外部委託する場合にも、同様に本人にその旨の同意を得た上で行ないます。
- 収集した個人情報について、本人から開示または訂正・削除等の要求があった場合にはこれに応じます。
2.個人情報の安全対策に関する事項
- 個人情報の取扱いについては、不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の防止に努め、必要な安全管理策を実施します。
- 個人情報の処理等を外部委託する場合には、契約書等で個人情報の取扱いに関する事項を定め、安全性について万全を期します。
3.その他の事項
- 個人情報に関する法令、指針、JISQ15001等関連する規範に基づき、個人情報の保護及び取扱いに関する社内規定を定めると共に、必要に応じてこの規定を見直し、継続的に改善します。
- 個人情報の取扱いに関しては、関連する法令、規範及び社内規定を遵守します。
4.監査
以上1、2、3の実践状況については、定期的に監査を実施して確認を行ない、問題点に対しては是正及び改善を行ないます。